早くも棟上げしました♪

先月雨続きで夏らしくないまま秋になってしまったと思っていたら、夏が舞い戻ってきたような晴天、猛暑です。

暑さに慣れてなかったからか、照りつける日差しが体にきついですね・・・

でもどんどん組み上げていきました。今回はロフト付の2階建てなので、ユニック車で吊り上げてログ材を乗せていきます。

ログ材の精度が良くなったようで、この度まったくゆがみ等がなく、スッと入るので手間がかからず順調に上げていくことが出来ました。これは大工さんもびっくりしていました。

昨日が大安だったので、どうにか棟上げまで出来るように、ピッチも早く進んでいきました。

2階部分の窓まで来たら、後はログが短くなるので楽勝です。

ログ材だけで5つの梱包があったのが、ひと山なくなり、ふた山なくなり・・・最後のひと山になったら、もうすぐ終わるぞって目に見えるのが嬉しいですね。

いよいよ最後の一本、棟上げです。

ログを組みだして3日目で、ここまで形になると思ってなかったので、みなさんに感謝です。

後はボルトを通して締めたり、屋根の作業を安全に出来るよう足場を組み替えたりして、終わりました。

夜はみんなでバーベキューをし、お酒も飲んで遅くまでお疲れ様でした。