寒い日々が続いてますが・・・

全国的に記録的な寒波が続いております。建設業のみなさん、営業で外回りの方々、交通警備の旗振りのおじさんたち、寒い中、ご苦労様です。他にももっと寒い思いをしてる職業もたくさんあると思いますが、先週から何度か雪のこんこんと降る中土木作業をした実感としては、ちょっと異常でした。

 もともと温暖な気候の土地なので、雪が降ることは珍しく普段なら「雪~♪」とはしゃぐところですが、それどころではない寒さの中口も開かずもくもくと動いてました。 じっとしてると凍りそうだし・・・

 夜、散歩のとき「ジンくんは寒くないん?」「犬は寒いの大丈夫なんよ」「毛皮着ちょるし」「夏は暑くてバテちょるもんね」などと勝手に話しながら歩いてますが、ちょっと心配になるときがあります。めっちゃ雪でも、夜中霜が降りても、屋根のないところでわざわざ毛布を引っ張ってきて寝てるんです。

 わざわざそうまでして寒い思いをしなくても・・・と思うのですが、ジンくんのこだわり?かもしれません。だいたい定位置を決めてるようで、そこで寝るのが落ち着くのかも?